RV-Park.jp

こだわり条件検索close

キーワードを入力
期間を選択
都道府県を選択
施設設備
特典

大阪から気軽に行けるRVパーク特集

前もって計画や準備をバッチリして出かけるくるま旅はもちろん楽しいですが、「明日、気軽にくるま旅に出かけたい!」という気分になることもあるかと思います。比較的近場にあるRVパークなら、気軽に行きやすいですよね?

以前、特集した東京に続き、今回は大阪から近いRVパークを3つご紹介します。

京都湯の花 RVパーク @京都府亀岡市

大阪から約1時間。 京の奥座敷「湯の花温泉」にあるRVパーク

静かな山あいにある「湯の花温泉」は、戦国時代に傷ついた武将たちが刀傷を癒したとの伝説を残す古い温泉郷だ。当施設にはシャワー設備も用意されているが、徒歩5分の場所にあるホテル渓山閣にて、日帰り温泉を利用することもできる。

 ドッグラン、食事、足湯が楽しめる「TEA HOUSE U×U」に併設しており、愛犬と一緒に癒しのひと時を過ごすことができる。

《レジャー》

湯の花温泉、嵯峨野トロッコ列車、保津川下り、薭田野神社、丹波亀山城跡、穴太寺、神藏寺、亀岡『夢コスモス園』、サンガスタジアム、ききょうの里

RVパーク この街ガーデンズ(なでしこの湯) @兵庫県神戸市

大阪から約1時間。 温泉、サウナ、コワーキング、バーベキュー、朝食バイキングも楽しめる!

太山寺温泉「なでしこの湯」に新設されたRVパーク。

京阪神エリアからは前開ICや白川南ICから車で5分、中国四国・淡路島からは伊川谷ICから車で5分と、アクセスしやすい立地だ。

天然ラジウム温泉の源泉かけ流し・自家源泉・自噴型という本格派の温泉や、露天風呂、サウナも併設している。コワーキングスペースや、酸素ボックス、バーベキュー・ご当地グルメや朝食バイキングなど多彩な商品サービスが複合されており、旅の疲れを癒すことができる。

露天風呂
ご当地グルメ神戸牛の会席

《レジャー》

太山寺(国宝・徒歩5分)、明石海峡大橋、須磨海岸、神戸総合運動公園

RVパーク丹波篠山 @兵庫県丹波篠山市

大阪から約1時間15分。 黒豆生産農家の庭先RVパークで少しだけ田舎体験

当施設は、周りを田畑で囲まれた静かな場所のため、非日常を体験したり、篠山市街地や周辺部を散策するための拠点にしたりするのにおすすめだ。

丹波篠山市中心部の「篠山城跡、武家屋敷、河原町妻入り商家群」と八上城跡の中間に位置し、それぞれ車で5分以内に行くことができる。

8月はデカンショ踊り、10月は味まつりや陶器まつり、その他にABCマラソン、県内高校駅伝等々、各種行事が行われ観光客でにぎわっている。秋の黒枝豆、松茸、冬はボタン鍋といろいろな味覚と城下町の散策も楽しめる。

《レジャー》

河原町妻入り商家群(車で3分)、篠山城跡(大書院)・城下町・武家屋敷群・大正ロマン館(車で5分程度)

八上城跡(車で3分)…明智光秀の丹波攻めで有名。高城山の頂上にある城跡だが、麓の駐車場から30分程度で登れる。

今田町(車で30分)…約60軒の丹波焼窯元が点在し、ギャラリー巡りや陶芸体験が楽しめる

最後に…

 今回は大阪から気軽に行くことができるRVパークをご紹介しました。賑やかな場所も心静かに過ごせる場所も、愛車があれば自由に行き来できることが「くるま旅」の魅力。これから過ごしやすくなる季節ですね。ぜひたくさんの春を見つけに出かけましょう。

今後も、他の地域をご紹介していきますので、お楽しみに!