旅行には行きたいけれど、ペットを預けることが難しい…という方もいると思います。
ペットと一緒に移動や宿泊ができるくるま旅には、通常の宿泊施設や公共交通機関での旅にはない魅力があります。ドッグランが併設されたRVパークが多いことからも、ペット連れの利用者が多いことが伺えますね。
今回は、ペットと一緒の旅が更に楽しめそうな「区画内でペットと自由に過ごせるサイト」があるRVパークを3つご紹介します。
RVパーク&CAMP214KATSUURA @千葉県勝浦市
ドッグランサイトのほか、ペットがノーリードで過ごせる小スペース付きのサイトも!
東急リゾートタウンの並びにあり、閑静で安全なRVパーク。
サイト内にタープやテントを設置できるスペースがあり、BBQも可能。水場には給湯もあり便利。
ドッグランサイトが2つあり、小型犬と自由に遊べるように囲いが付いている。一般サイトでも、区画の後方に囲いがありノーリードでペットが過ごせるスペース付きのサイトが3つある。(2m×6mスペース付き:2つ、2m×3mスペース付き:1つ)
森林を背景に車中泊ができ、近隣に民家がない第2のRVパークを準備中。事務所兼喫茶はほぼ完成し、受付ができるようになった。
《レジャー》
SGT美術館(隣)、鵜原海岸(5分)、ゴルフ場や釣り場も近い
勝浦・御宿・大多喜・鴨川などの観光地にアクセスが良い
RVパーク袖ヶ浦オートキャンプ @千葉県袖ケ浦市
柵付きのプレミアムサイトはペットがノーリードで過ごせる!専用のトイレ、シャワー、流し台もあり
東京駅や横浜駅から60分、姉崎袖ケ浦ICから5分で、アクセス抜群のRVパーク。思い立ったその日に出発して、リフレッシュすることもできる。
8m×10mの広々サイトで、キャンプ場のように利用できる。炭や薪を使った調理やテント泊も可能。全て電源付きサイトとなっており、トイレやシャワーが近くて便利。
プレミアムサイト(10m×20m)は柵付きで、専用のトイレ、シャワー、流し台あり。柵内で門が閉まるため、ペットがノーリードで過ごすことができる。※柵の間隔が9cmのため、小型犬や猫はすり抜けてしまう可能性あり。
トレーラーを連結したまま駐車できるサイトもある。
また、1つのサイトに複数の駐車が可能(追加料金あり)で、1台あたりお得に利用できる。人数による割増はない。
《レジャー》
東京ドイツ村(至近)、ゴルフ場(周辺に多数)
Hygge BASE京丹後 @京都府京丹後市
ドッグラン付きサイトは、プライベートドッグラン内をペットがノーリードで過ごせ、テントを張ることも可能!
海の京都、「京丹後」に位置するRVパーク兼オートキャンプ場。広大な芝生が特徴の施設で、小さい子どもやペットにも安心。
サイトが広めに作られており、風除けもあるためプライベートな空間となっている。車の乗り入れや横付けが可能なため、サイト内で焚き火などを楽しんだ後はすぐに車で休むことができる。BBQもOK。
ドッグラン付きサイトは、プライベートドッグラン(12m×6m)内でペットがノーリードで過ごせる。全面芝生でフェンスの高さが1.2mあるため、小型犬には安心の環境。ドッグラン内にテントを張ることもできる。※当施設は国立公園内にあり景観条例の制限を受けるため、持ち込みテントについては色や形に規制あり。車両はフェンスの外に横付け可能。敷地の最奥にあるため、他のゲストに気をつかうことなく楽しめる。
周辺に民家がなく車の通りも少ないため、自然豊かな環境の中でゆったりと車中泊を楽しめる。夕日で有名な夕日ヶ浦に近く、晴れた日は施設からも美しい夕焼けが見られる。高台に位置しており、夜は美しい星空を見ることもできる。
キャンピングカーのレンタルも実施している。
《レジャー》
海まで徒歩10分。夏はマリンアクティビティ(SUP、シーカヤック、いか釣りなど)、冬はサーフィンや蟹の産地としても有名。
神谷神社、浜詰夕日の丘公園
最後に…
ペットと一緒に車の中で過ごしたり、ドッグランを利用したりするのはもちろん、サイト内でもペット一緒の楽しい時間を過ごして更に素敵な思い出をつくってください♪